2016年10月31日 (月)

☆ ハロウィン ☆

007


 こんにちはヽ(´▽`)/ 管理栄養士の川井です♪

ずいぶん秋らしくなってきましたね (o^-^o)

・・・と思っていたら、明日はもう11月 Σ( ̄ロ ̄lll)

と言うことは、その次は12月・・・( ̄ω ̄;) 忘年会、クリスマス会、餅つき・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

一年はあっという間ですね( ´・ω・`)

 さて、本日は「何のイベントやらよく分からないけれど世間では仮装をして浮かれている若者が多いので、あえて乗ってみた『ハロウィン』メニュー!」 ( ´艸`)プププ

「カボチャを使ったものにすればそれらしく見える・・・はず!」ということで、サフランで色づけしたご飯をカボチャの形にして海苔を貼り付け、デコってみました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ MENU ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                 ハロウィンデコハヤシ(ハヤシライス)

                       パンプキンサラダ

                    ほうれん草ときのこのソテー

                          フルーツ

                         コーンスープ

2016年10月21日 (金)

❤ 運動会 ❤

003

 こんにちはnote管理栄養士の川井ですhappy01

 さて 本日は秋晴れの中sunご利用者様の運動会がありましたrun

皆さん大いに盛り上がりupup楽しそうに参加されていらっしゃいましたhappy02

運動会といえばお弁当sign03お弁当と言えば唐揚げchick玉子焼きchickですね~

タコさんウインナーは赤いものが手に入らず・・・またしても顔色の悪いタコさんに・・・crying

そしてお弁当の隣に写っているものは・・・あんパンlovely

そうsign03パン喰い競争のあんパンですheart04

外はふんわ~り中はしっとり~のこしあ~んdeliciousheart04

わたくし このパンなら5個食べれますscissors

 

 次回は10月31日(月)ハロウィンの「デコカレー」ですsmile

ご利用者様の驚く顔が楽しみぃhappy02note

乞うご期待good

2016年6月21日 (火)

❤ あじさい御膳 ❤

001

 ご無沙汰しております。管理栄養士の川井です♪(o ̄∇ ̄)/

 梅雨にはいりましたね~(´-д-`)

連日の雨ともなれば憂鬱ですが 恵みの雨という言葉があるように 「大地をうるおして草木を生育させる」 という大事なものなんですね。。。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
「節水」という言葉を聞くたびに水のありがたさが分かります。

 さて 本日の昼食は「あじさい御膳」です(o^-^o)

しかし 画像が暗いうえに 脇役で置いた花があじさいではなくアサガオ・・・という可哀想なものになってしまいました(´・ω・`)ショボーン

なぜ あじさいではなくアサガオかと言うと・・・

                                 「近くにあったから」 (´ε`*)ゝ

実際は 鮭ごはんのオレンジ色 あしらった大葉の緑 煮こごりの赤 あじさいゼリーの青と紫・・・などキレイな彩りで好評を頂きました (*^ー゚)bグッジョブ!!

 あ!明日のお昼はカレーだ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 来月は7/7 に「七夕そうめん」をお出しする予定です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 みなさん 今年は猛暑の予報が出されています (lll゚Д゚)

脱水症を起こさないよう水分だけでなく塩分もとりましょう!!

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜MENU★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                     鮭と大葉の炊き込みご飯

                         赤魚の煮付け

                          炊き合わせ

                         ハモの煮こごり

                          あじさいゼリー

                           澄まし汁

2015年7月 7日 (火)

☆ 七夕メニュー ☆

001

 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】管理栄養士の川井です(o^-^o)

 今日は七夕ですね♪

でも・・・このお天気じゃ彦星と織姫は逢えないかも・・・(´;ω;`)

1年に1度のチャンスなのに(u_u。)

しかし!!ちゃっかり願い事を短冊に書いたワタクシでした( ̄ー ̄)ニヤリ

 みなさん!画像の右上にある飾り、すごいと思いませんか?

これはご利用者様が作られたものなんですo(*^▽^*)o

(写真を撮るためにちょっとお借りしました)

すごい・・・不器用な私には絶対ムリ・・・・・・( ̄Д ̄;; 

私の不器用さと言ったら、おそらく国内でも3本の指に入るんじゃないかしら( ̄◆ ̄;)

 さて、今日の七夕メニューも好評を頂きました(*^-^)

特に「天の川ゼリー」は色も鮮やかでさっぱりした甘さが美味しく、とても喜ばれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

何より!ゼラチンを使っているので、お肌にもイイし~(*^m^)shine

 

 間もなく梅雨が明け、夏本番がやってまいります(;´Д`A ```

栄養と睡眠をしっかりとって夏バテしないようにしましょうヽ(´▽`)/

flair水分補給も忘れずにflair

2015年6月15日 (月)

❤ 本日の昼食 ❤

002_2

 こんにちはnote先月ロングヘアを15cmも切ってロブ女子になった管理栄養士の川井です(◎´∀`)ノ

 梅雨にはいり、髪の毛は湿気でウネウネ・・・家の庭は雑草ボウボウでジャングルと化しています(;´▽`A``

 ・・・どうせならカラフルなインコでも放し飼いにしておこうかしら( ´艸`)

そうすれば「なるほどflairここの家の人はわざとこんな風に草をボウボウにして、ジャングルっぽくしてるのね~noteオッシャレ~up」となるわけです( ̄ー ̄)ニヤリ

 さて、本日の昼食は「あじさいご膳」です(o^-^o)

 みょうがをあしらった炊き込みご飯は上品な味付けで香りが良く、煮物や煮魚にピッタリheart01

さすが森クンsign01(*^ー゚)bグッジョブ!!

 デザートは、タッツン(30歳 男性 彼女募集中)お手製の「あじさいゼリー」shine

今回も全体的に味付けのバランスが良く、キレイに仕上がりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

早くから頑張ってくれた日清のみんなsign01ありがとうhappy01

 当施設では毎月5、10、15、20、25日の「健康食」の他に・・・

 cherry 1日「丼の日」

 cherry 30日「カフェメニューの日」←特にオススメscissors

 を提供しております。

 「みかじま」のご利用を検討されているご本人様及びご家族様で、お食事を希望される方は、事前に申し込んでいただければご用意いたしますヽ(´▽`)/ (有料ですが・・・)

 皆さま、これから暑い夏がやってまいりますdash

水分補給と塩分補給をしっかりして、猛暑を乗り切りましょうwave

 

2015年4月 3日 (金)

❀ 本日の昼食 ❀

004


 こんにちはnote管理栄養士の川井ですhappy01

 桜が満開になりましたね~cherryblossom

しかしsign05今日は風が強くて桜の花びらがヒラヒラと舞い散り・・・bearing

でも、散る桜もキレイですよねconfident

 さて、本日の昼食「花見御膳」のご紹介ですhappy01

今回メインの春野菜天ぷらですが、「ふきのとう」の終売、そして前日まで「タラの芽」の数が揃うか分からないsweat01といった状況で、タッツン(日清栄養士・男性・30歳・独身)もかなり焦っておりましたcatface

私が「絶対にタラの芽bud食べたいcrying」と言っておりましたので、タッツンの焦りは極限に達していたと思われますcoldsweats01

しかしsign03さすがタッツンshine当日にはちゃ~んと「ふきのとう」も「タラの芽bud」も準備してくれましたgood

 タッツンは、今回のロールケーキcakeも何度か試作して、完璧なものにしようと頑張っておりましたhappy02

その甲斐あって、ご利用者様からも好評を頂きましたconfident

 今日も早くから頑張ってくれた日清のタッツンをはじめ森くん、内尾さん、ウッチー、ちなっちゃん、あかねちゃん、荻野さん(新卒のピチピチ調理師さんですwink)、ありがとうconfidentheart

.       。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.MENU .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                       桜の散らし寿司

            天ぷら(エビ、タラの芽、ふきのとう、かぼちゃ、なす)

                         天つゆ

                         華茶巾

                         えび茶巾

                       鶏肉の野菜巻

                        炊き合わせ

                      菜の花の辛子和え

                       お吸い物(花麩)

                       桜のロールケーキ

2015年3月24日 (火)

❤ 開所記念日 ❤

002


 こんにちはpaper管理栄養士の川井ですhappy01

 寒い日が続いたと思ったら暖かくなってみたり・・・まさに「三寒四温」wobblysweat01

 さて、本日3月24日はみかじまの開所記念日ですshine

 忘れもしません、東日本大震災からちょうど1年後の3月11日が入職日でしたconfident

 新しい建物、新しい仲間、これから入所してこられる方々との出会いにドキドキheart02していましたnote

あれからもう3年も経過したんですね~confident

・・・ってことは3歳も年を食ってしまったはずwobblysweat01そっかぁsign05気づかなかったなぁgawk

年齢と共に脂身も増してきたこの頃pig

しかしsign03今日の夜もお酒の席beerが私を待っているcatfacedash

・・・ダイエットは来週からにしよ~っとsmilescissors

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. restaurant MENU restaurant.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                         握り寿司

                        茶碗蒸し

                   京風五目豆腐のあんかけ

                     菜の花の湯葉和え

                       抹茶ムース

                      花麩の澄まし汁

 

予告flair

次回は・・・花見弁当cherryblossomですwink

2015年3月 3日 (火)

❀ 本日の昼食 ~ひな祭り~ ❀

004
 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】 管理栄養士の川井ですo(_ _)oペコッ

 いよいよ花粉も本格化してきましたね~(;´д`)トホホ…

 暖かくなったり寒くなったり・・・と着るものにも困ってしまいます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 さて、本日3月3日は「ひな祭り」です(o^-^o)

(我が家は男だらけなので全く実感がありませんが・・・(´・ω・`)ショボーン)

 菱餅の散らし寿司と5色のあられを衣にした天ぷら、春をイメージした花麩の澄まし汁、男雛と女雛のねりきり・・・などひな祭り感満載のメニューとなっております(*^-^)

 

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。 .MENU 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

                        菱餅ちらし寿司

                     変わり衣天ぷら(5色あられ)

                           煮物

                        菜の花のお浸し

                          フルーツ

                        花麩の澄まし汁

 

次回は、3月6日の「カフェメニュー」をご紹介しようと思いますo(*^▽^*)o

 

2015年2月 3日 (火)

❤ 恵方巻き ❤

005


 こんにちはnote管理栄養士の川井ですhappy01

 先週の雪snowにはちょっとドキッとさせられましたねsweat01昨年の大雪・・・あれはひどかったcrying

雪かきなんてsweat01もうイヤだぁぁぁぁぁdashdash

 さて、本日は「節分」ということで「恵方巻き」をお出ししましたlovely

喉に詰まらせる危険がないよう、海苔の代わりに薄焼き玉子で巻き巻きchick

昨年は、主菜を「鰯の蒲焼」にしたのですが・・・どことなく貧相だったためcoldsweats01ボリュームのある「赤魚の煮付」にしましたhappy02

その鰯は、今年は「つみれ汁」に大変身up上に三つ葉を乗せてcloverはい出来上がりscissors

手前中央の黄色い器は、千切りの柚子を飾った「お浸し」ですwink

香りよく食が進みますdelicious

また、ご利用者の方へ硬い大豆をお出しするわけにはいかないので・・・「甘納豆」に代替ですhappy01

 んsign05こうして画像で見てみると「これはこうすれば良かったかなsign02こうした方が、もっと良くなるかもflair」と来年のメニューが浮かんできますhappy02

 

 春まであともう少しcherryblossom

体調を崩さないよう栄養と水分、睡眠をしっかりとりましょうwinkheart04

2014年12月24日 (水)

☆ クリスマスメニュー ☆

010

012
 こんにちはnote管理栄養士の川井ですhappy01

 寒さも本格的になってきましたねshock

 インフルエンザが流行していますsweat01十分な栄養と睡眠をとり、外出から帰ったら手洗い、うがいを必ずしましょうflair

 さて、本日12月24日の昼食restaurantはクリスマスメニューxmasとなっておりますshine

彩りはクリスマスカラーxmasにし、ご利用者様に好まれる味付けや軟らかさに仕上がっておりますlovely

味付けも盛り付けも、全て満点ですね~crown

 一番苦労したのは、やはりsign05焼き海苔をカットしたサンタさんの目と口でしょうか・・・coldsweats02

しかし、そんな苦労もsign05ご利用者様が喜んでいる姿をみると吹き飛んでしまいますhappy02notes

 今日sign05朝早くからの仕込みを頑張ってくれた日清のみんなsign03ホントにありがとうcrying

私は適当にsweat02メニューをいくつかタッツンに提案してsign05「あとは現場のみんなと相談して煮詰めていってちょうだいcatface」と言っただけですから・・・coldsweats01

素晴らしいスタッフの努力によって、本日の行事食も大成功でしたconfidentheart01

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*  MENU  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                       xmasサンタおにぎりxmas

                      xmas クリスマスチキンxmas

            xmasフライ盛り合わせ(エビフライ、チーズ入りはんぺん)xmas

                        xmas人参グラッセxmas

                     xmasポテトサラダのツリーxmas

                        xmasミネストローネxmas

                         xmasデザートxmas

 今週土曜日(27日)は「もちつき」ですlovelyご利用者様、職員のみんなもお楽しみに~wink

«❤ 運動会のお弁当 ❤